2012 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2013 01

初の長距離

 【11//2012】

お久しぶりです。忙しいのとバイクに乗れないので内容が仕事寄りになります。

先日、いや昨日だ。会社に入って初の長距離行って来ました。中距離なのかな。
往復で550kmくらい。長野まで行って来まして。
トンネルを抜けるとそこは

IMG_1841.jpg
普通に雪国でした。恐るべし長野。松本市まで行ったんだけど。松本市の標高がスカイツリーより高いのな。
通りで寒いわけです。
自然にふってる雪を見て「今年は見ないと思ってたのにくっそ!」とか思ってました。
ちなみに現場は広くて簡単な現場だったので片道7時間半で二つ峠を越える以外は楽でした。眠気との戦いだったけど。

東京から岐阜に向かう経路なんですけど。今回クンロクではなかったので20号の笹子あたりのトンネルは問題なく通過できた。クンロクだと何処を通ればいいのか未だに分からないので今後の課題になると思う。

仕事でタイヤチェーンを使ったことが無くて。当日に「今日がデビューかな?」と思ってめんどくさいなーと思って走ってたら、対向車が誰もシャンシャン音でてないのでシカトして現地まで行けるか試したら結局最後まで付けずに行けてラッキーでした。なのでチェーン装着は次回に持ち越しとなります。

IMG_1843.jpg
帰りは思いっきり晴れたので予想通りチェーンを履くかどうか迷わずに済みました。奥には韮崎から見た富士山が。
(高速は積もってたようでチェーン規制)

今回初の長距離・雪路面(積もってなかったけど)・40フィートで峠越えだったのですが行きが悲惨でして、鳥目なのもあってビクビクしながら大月あたりまで行きました。
途中冷蔵トラックにすぐ後ろに着かれるのでそのたびにガンガン抜かさせました。
行きでのプレッシャーで慣れたのか帰りは後ろのトラックがついてこれないくらいぶっ飛ばして帰ってきました。
昼間なのに夜中出発の行きより帰社時間が早かったという。。。

峠道で40フィートだと数ヶ所対向車線にヘッドを出さないと曲がれないところがあるので億劫でしたが、おかげでハンドルをどれだけ切ったら内輪差が発生するか体で覚えれました。実質ハンドル1回転の1/4以上切ると内輪差がでて車線内で曲がれないです。大概はコレで曲がれる。
横の感覚自体は普通車をマトモに運転できれば幅が変わるだけだから注意点なし。
そんな感じで帰りもひたすら20号→環七→大井埠頭の経由で帰りました。
この往復距離。時間もそうだけどバイクとかなら問題なくこなせて半分くらいの時間で返ってこれるけど、ヤッパリトラックって大変なんだなと思いましたよ。

とりあえず今回、出発時間と海コン40フィート止めれる道の駅探しをついでにやったのですが、小坂田公園がお勧め。白州も考えたんですが、ごちゃごちゃしてるのと大型車の止めれる台数が少ない。

20号の途中経路で無難に入りやすく止めやすいという休憩場所は道の駅小坂田公園とセブンイレブン韮崎円野店ですた。今後トレーラーで入れる休憩スポットやコンビニって少ないので、備忘録兼ねてブログのネタにしようかな。

今日は入間の三井アウトレットモールあたりに行ってデバンしてから構内作業して終わり。


デバン・バン詰め先で大型ウイングのオネーチャン運転手に話しかけられることが結構あるのですが(なぜか女の人の大型乗りって結構話しかけてくる)ホーム付けしてスゲースゲー言われるけど、免許取って実務経験一ヶ月だというとやたら驚く。
うちの会社には免許取って二日で独り立ちしたツワモノも居るのですごいとは思わないけど、自分の事より女の人が大型トラックに乗ってるのがすごいと思う。

やっと多分7割弱?くらいウチの仕事覚えて「アルバイト情報誌とかハローワークの求人票で海上コンテナトレーラーの運転手」の仕事内容を把握してきたところです。
ぶっちゃけアレだけ書かれても分からないよねwwww
業務内容もろくに書いてなくて要経験と書いてあって、平均月給だけドカンと書いてあってもねぇ。

一応どんなもんかだけ簡単に。

・早朝から仕事で終わる時間は会社による。お年寄り生活時間帯満載だが拘束時間長し。普通のサビ残サラリーマンやってるよりはマシだけど。
(港が閉まるのが16時半なので早ければその時間付近に仕事が終わるときがある。が、受付がその時間なので港から出るまで時間掛かる事が多い)
・朝遅くても6時に出社(車庫出社含む)は当たり前。3時4時5時はザラ。
・休日は基本日曜祝日+α
・大型一種と牽引、会社によっては危険物・毒物免許を使う。
・給料は会社によるけど、現時点で東証二部だった会社に居たときの倍以上。
・バックが出来ないとダメ(乗って練習して出来るようになるかどうか)
・ズブの未経験者でも日本の主要港の海コン業者ならヤル気有れば採ってくれる。
・学歴不問
・力作業は台切の足上げとプラグの抜き差しくらい。あとバックでハンドルをぐるぐる回すくらい。うごかなすぎて太る。

こんなとこです。自分と同じように運送業界・大型・牽引経験無しで入った人は会社に他に一人しか居ないのでどうにか仲間が増えないかと画策中。
平日遊べないけど一週間くらいして慣れたらあっという間に一日おわるし楽しい仕事っすよ。

今はヘッドに一眼レフ積んでるんで、暇なときは撮影でもする予定です。ケータイ画像なのでショボイ(´・ω・`)

Category: 海コン

Theme: 仕事

Genre: 就職・お仕事

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る